メディアジャパン学園ブログ

Next blog

記事一覧

                 『サヤ付』の印鑑ってご存知でしょうか?

最近は、サヤ(=キャップ)付 の印鑑を扱う印章店はほとんどないのが現状です。
『サヤ付の長所』としては、
印鑑ケースから出す際、うっかり落としても
サヤが印面を保護するので 欠ける心配がありません。
また、サヤの調整は技術を要しますので、
このサヤ付を扱っているかどうかで、
『実際にその印章店が彫刻しているかどうか』を判断して頂けます。
サヤの内側は、入荷時にはまだ何も調整がされてません。
入荷後、刀(とう)で削ります。
微妙な調整が必要となります。
削り過ぎても[×]。 ゆるすぎてキャップの意味がありませ 続きを読む…
以前から興味があった 『マナー教室』 の門をたたいてみました。
『 名古屋嬢パック 』!!!
ネーミングが 私にはちょっと抵抗が。。。
私っ 決して今はやりの名古屋嬢になりたくて始めるのではありません。
表面的な事ではなくて、内面からも磨きをかけたいと思う今日この頃。
なのですが…内面プラス形からも、という事で、
『マナー講座』 『フィニッシングスクール』 あれこれネットで検索して、
名古屋のクレース・プランナーズさんのホームページを発見☆
最近、女性誌:Oggi やTVで度々取材されてる会社だそうです。
元客室乗務員の社長の経歴をみて…見慣れた文字が。。。
びっくり☆☆
南山大学 英文科卒。 続きを読む…
                      ☆ 『井戸えり』さん ☆
かばん作家『井戸えり』さんの展覧会に行ってきました。
井戸さんの作品はボタン一つにもこだわった素敵な作品っ。
ボタンは全てアンティークの一点ものだそうです。
展覧会初日は忙しくて…二日目に行ったら。
すでにほどんどの作品が売約済に…。
相変わらずの人気でした。
さすがっ☆

続きを読む…
1月は、岐阜の情報誌 『咲楽』 に広告を掲載してます。

右端の人物は、うちの社長です。
いつもこんな感じで印鑑を彫刻してます。
周山堂のウリは 『技術』。
今回の広告で お客様に理解して頂けるでしょうか?
広報担当?!としては、少し不安。
広告って小さいスペースでアピールしなくちゃいけないので、ホント難しいです。
ちなみにっ 初詣の記事下で縁起が良い事もあってか、
ありがたいことに今月のご注文も順調です!
続きを読む…
                          ☆☆ 飛鳥 ☆☆
愛馬 『飛鳥』 ですっ。
見た目はかわいいですが、わんぱく男の子です。
実は、私っ一番の趣味は 『乗馬』 。
ここ1ヶ月ばたばたしてて乗れてませんが、
いつもは毎週末 早朝から夕暮れまで乗馬漬けです。
乗馬は大きく分けて 『障害』 と 『馬場馬術』 がありますが、私は 『障害派』 。
私が暮らしている岐阜市には設備の整った乗馬クラブが少ないので、
恵那市岩村町のクラブに片道2時間かけて通ってます。
先日雪が舞うのを見て、ふと頭をよぎったのが 真冬の乗馬。
吹雪の日 あたり一面銀世界の中 駆歩で走るととっても気持ちいい!!! 続きを読む…
                       有機純米酢 『老梅』
ちょっとかわった 『お酢』 を汎陽科学の井上社長から頂きました!
フルーティーな?!お酢。 薄めて飲んでも美味しいそうです。
なんでも この 『老梅』 を作っている有限会社アースワークさんが
12月8日(木) にTV東京のWBSワールドビジネスサテライトで特集されるのだとか。
『老梅』 は、井上社長の会社の商品 息吹(土壌改良剤)で作ったお米で作られてます。
息吹って?
化学肥料を一切使用せず、
土を柔らかくして根に与える栄養分が十分に行き届くようにする資材です。
一般的によくいわれる事ですが、
良い家庭で良い子が育つ様に 良 続きを読む…
最近の myブーム は 『ヨガ』。
週1ペースで習ってます。
今流行りの 『パワーヨガ』 をしたくて色々問い合わせてみたものの、どこも満員。
ちなみに、inner muscle (内臓筋肉)を強くする 『ピラティス』 も一緒に始めたかったのですが、
こちらも残席なし。とのこと。
こんなに人気とは!びっくり☆
で、ようやく空きのあるクラス発見しました。
今 習ってる 『ハリウッドヨガ』 です。
同じヨガでも一体何がどう違うのっ?
と疑問を抱きつつも、
とりあえず、体に良い事してるっ☆って感じるので通ってます。
基本は腹式呼吸。
吸って(4呼吸)→吐いて(4呼吸)。
呼吸と動作を合わせてする 続きを読む…
    木曜の夜は華道の日。
    最近 お花を始めました。
    生け花は 『空間の美』 だそうです。
    今日で 3回目(→)。
    いまいち花の心がつかめません。

 

お教室から帰って、
祖母に私の花を使って
生けてみてもらいました。
うう〜む。何かが違う。
私って花のセンスないのかも。
まだまだ先は遠いそうです。

続きを読む…
2005/11/23

真夜中に …

真夜中にひっそりとオーブンの前にたたずむ私。
我ながら怪しい。
何故 人目を避けて ?! 真夜中に?
なぜなら、我が家では私限定で 『オーブン使用禁止令』 が出ているからです。
我が家はごくごく一般的な家庭にもかかわらず 何故かオーブンが2台あります。
内1台は母お気に入りの大きなガスオーブン。
お気に入りのこのオーブンを私も拝借し、お菓子を焼き続けて早20年。
あまりにオーブンを酷使し続けた為か、
5年程前に、ねじねじが外れ落ちる大事件が …。
『お父さんが私の為に作ってくれたキッチンを壊した〜』
(と、母:大粒の涙)
オーブンだけで済むのならば お詫びのしるしに 『NEWオーブン 続きを読む…
2005/11/21

印鑑 豆知識

周山堂が彫刻する 印鑑の『印面は水平 』です。
  で、それが何?
  と思われるかもしれませんが、
  とても大切なことなのです。
  「どこの印鑑も同じでしょっ。」
  いえいえ、違います。
印鑑を押印される際、印マットを使用されてませんか?
マットを外して 薄紙を一枚敷いただけで
均等に圧をかけて 印鑑を押してみてください。
どうでしょうか?
鮮明に押せましたでしょうか?
印マットが無いとキレイに押印できない印鑑は
ご使用になる前から、印面が水平ではないという事です。
印鑑の 押しずらい方(ほう)の縁 に無理に圧をかけてぐりぐりと押すと
悪循環で 益々ふちが減り、丸くなってしまいま 続きを読む…
ページ一覧: 12