メディアジャパン学園ブログ

Next blog
2012/02/03

伊勢進富座で映画2本と伊勢散策 ふれあいの旅

今日は雪の中

伊勢に行ってきました。

 

目的は映画を観ることです。

大好きな映画館 伊勢の進富座に行ってきました。

久し振りです。

 

 

自宅を出る前に雪が降ってきて

かなり強い雪です。

あっと間に積もりました。

 

  写真は伊勢鉄道の鈴鹿駅から

 

 

11時15分の快速みえで伊勢市まで行くのですが

 

来ない。。

 

電車が来ない。

 

5分経っても、10分経っても、15分経っても

 

そう33分の遅れでした。

 

 

                          やっとのこと来ました。

 

                今日は、進富座で 13時~の がんばっぺフラガール!を観たくて

 

                      伊勢市駅に着いたのが、12時45分です。

 

                           伊勢市駅から、進富座まで

 

                                 早足で歩く私

 

                          13時ジャストに着きました。

 

 

いい映画だったなー。

 

舞台を見せて、

 

その舞台で生きてる方のドキュメント

 

共感する所が多々あった。

 

常盤ハワイアンリゾート

 

応援してます。

 

久し振りに、支配人の水野さんと会い

 

そうそう 野郎舞チラシと出来上がった 新みきおカードを

 

進富座さんに置かして頂きました。

 

すると、僕におススメの映画があると

 

一枚のチラシを頂いた。

 

ペーパーバード 幸せは翼にのって という

 

喜劇役者の映画だった。

 

また いつか見に来ようと

 

進富座を出た。

 

途中 面白そうな飲み屋街も発見

 

宮町名店街

 

 

歩いてると雪が、、

 

ものすごく降ってきた。

 

かなりの雪だ

 

歩くのも一苦労だ。

 

歩いてる僕は、雪だるまになりそうだった。

 

伊勢市駅まで、なんとかたどり着いて

 

雪が止むのを待った。

 

雪が小降りになり

 

駅から、近くの風見荘に行き

 

この前のライブのお礼と

 

新みきおカードを置かせてもらった。

 

雪が止み

 

新しく出来た ゆかりちゃんの店

 

喜心に行きました。

 

 

なんとも落ち着ける場所です。

 

お腹もすいたので

 

ひじき胡麻チャーハンと味噌汁を注文した。

 

このチャーハン そして梅

 

めっちゃ うまいです!

 

健康を頂いた感じだっ!

 

 

そして、加藤みきおチラシと

 

みきおカードを渡したら

 

早速!お店に貼ってくれた!

 

 

                オーナーのゆかりさんは、2009年 僕がパントマイム教室を

 

                  ミキさん企画で開いたときの、生徒さんです(笑)

 

                      クラウンメイクが、すごく似合ってました。

 

                                      (写真撮影 宮ちゃん)

 

                 宮ちゃんとも久し振りに会い、楽しいひと時です

 

              すると、お客さんが来て、野菜やオーガニック食品を購入したら

 

                         紙袋が、ジャスコ!!でした。

 

 

僕は、この紙袋がほしくて

 

いろいろ買いました(笑)

 

それにしても 懐かしい~

 

ジャスコで会いましょうっ!とメロディーが流れてきそう。

 

そして、この店に

 

かわいい 石ころちゃんを発見!

 

 

                  ゆかりちゃんも面白い方なので、だいぶ癒されました~

              

                       外はすっかり 暗くなってました。

 

                        この高架下は、1.6mです。

 

                     あの金八先生のガード下よりも低いです。

 

 

それから、まんぷく食堂さんに向かいました

 

しかし 残念

 

今日は閉まってました。

 

うう 残念~

 

おばちゃんに会いたかった。

 

それから、風見荘の前を通り

 

外宮通りにある えっちゃんの店

 

オリエンタル洋品店UROCO(ウロコ)に行きました。

 

伊勢は、ええ店がいっぱいあるので

 

散策するのが楽しいです。

 

UROCOで、素敵な帽子を見つけ、買いました!

 

いっぱい素敵なものが

 

豊富に揃ってます。

 

どうですか?似合ってますか?

 

 

進富座の水野さんから

 

頂いた一枚のチラシを読み返す。

 

実は、昨日も

 

鈴鹿で映画を観たのです。

 

3丁目の夕日64です。

 

大きなスクリーンに、昭和の風景

 

小説家の茶川龍之介が、自分と重なってしまい

 

思わず、涙が。。

 

親に勘当され、お前なんか、家の仕切りをまたぐなー。

 

でも、親は 本当は 小説家になった息子をひそかに応援してたのです。

 

あー映画っていいなぁと。

 

そして、エンドロールに

 

私の友人の名前が出てきたのです。

 

嬉しかったなー。

 

がんばってるなーと、エンドロールに感動した三丁目の夕日でした。

 

よし、あの映画を観ようと歩き出しました。

 

途中 若草堂という店を発見

 

 

                         伊勢うどんを食べました。

 

                       これまた うまかったです。伊勢で伊勢うどん

 

                            汁はありません(笑)

 

                     15分くらい歩いて、進富座に着きました。

 

 

内戦で妻子を 亡くした喜劇役者と

孤独な少年の物語。

 

すごくよかった。

 

僕も、芸人なので

 

芸で生きる

 

さまざまな劇場や巡業先の舞台に立ち

 

道化スタイルで

 

観客の心に灯りをともしていく。

 

恥ずかしい話だが

 

何度も目頭が熱くなり

 

涙を劇場に落としてしまった。

 

自分達 親子とダブってしまったのだ。

 

芸人されてる方は

 

絶対に観て欲しい映画だ。

 

 

                伊勢 進富座さん 本当 いい映画をやってくれてるもんだ。

 

                 もの凄い寒い日だが、心が温かくなり 寒さもふっとんだ。

 

                         伊勢 散策 ふれあいの旅でした。

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    毎度ありがとうございました〜m(__)m
    とっても楽しいひとときでした。

    by: ゆかり@K, on 2012/02/03
  • 2

    ゆかりちゃん この前は有難う!
    楽しいひと時でした。
    このブログを読んだ方から、喜心に行きます!と
    松阪の方から連絡ありました。
    是非、ゆかりスマイルとパントマイムを教えてあげてください
    あの、すきまで、大道芸ライブさせてくださいませ(笑)
    また 行くね!ジャスコで(喜心で)あいましょう♪♪

    by: 加藤みきお, on 2012/02/06
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: